「これは2015年11月26日に書いた出来事をベースに更新しています」
※自分のした対処法はあくまで民間療法的なものです



(本人にも)随分と忘れ去られていたこのブログですが、最近ようやく書こうという気がしてきたのでまたまた何ヶ月かぶりの更新です。

お話のタネは、以前に何度か悩まされた「謎のカクツキ現象」です。 

ScreenShot868
 

 事の発端は今年の7月。
いつものようにスカイリムを起動、少しSSを撮ってゲーム終了。
ここまでは通常通り。

問題はここから。
MOD漁りを終わらせて、またやろうとスカイリムを起動するもさっきよりロードが長い??
(このとき、新しい自作ポーズを一個だけ導入してました)

ロードが完了してみると、何やら画面の動きがギコチナイ…


ScreenShot869
 スティックをゆっくり倒して周りを見まわしたり、外を走ってみたり。
ただ突っ立っていても、約一秒おきに画面が一瞬止まるというか、映像が遅延するというか。

プレイした感覚で言えば、映像が常に「カクッ…カクッ… 」となる感じ。
いつものようにポーズをアレコレ弄ってただけだけに、他に心当たりがなく、途方に暮れたものでした。
 

【この症状になったときの特徴】
・FPSが平均50前後出ていたが、一瞬だけ一桁になりすぐ50台に戻る。
 (これが約1秒おきに繰り返される)
・ENBのON/OFFに関係なく カクツク
・どのセーブデータをロードしても同じ
・Skyrim.iniを再生成させてもダメ
・データを全てバックアップから復元しても依然としてカクカク。
・ 他ゲーム(例えばFallout3など)では同じ症状は出ていない。
・グラフィックボードのドライバを入れ直しても改善せず

メモリやグラボの差し直し、電源ユニットがヘタッてきたか、HDDがアブナイとか…
考え出したらキリがなく、しばらくは諦めてこのままプレイしていました。
それから秋口に引越しをし、しばらくPCにネットが繋がらない生活をしていました。

ScreenShot870


ネットが開通するまでの間は、Steamをオフラインモードで起動してSkyrimをプレイしていたのですが、このときは不思議とカクツキは治っていました。

やがてネットが開通し、その後も快適に過ごしていました。
しかしひと月ほどしたある晩、また突然にカクツキが再発したのです。

このときもいろいろ試しましたが、やはり前回と同じ結果になりました。

そこで症状が改善したときの状況を思い出し、試しにSteamをオフラインにしてSkyrimを起動したところ、なんとカクツキが収まったではありませんか!
その後はオンラインに戻しましたが、Skyrimはヌルヌルのままプレイできています。

結局一体何が原因かは解っておらず、もしかすると、また同じ症状が発生することもあるかも知れません。
しかし今回、なにやら「Steamをオフラインにする」 ことで症状を改善できることが判明しました。

 
他所の方のPC環境ではこの限りでない話かも知れませんが、もし同じ状態でお悩みの方の処方箋になれば。



▼▼▼▼▼▼ ココから追記 ▼▼▼▼▼▼


最近なにやら自分と同じような?症状のカクツキが発生してる?
みたいなお話をお聞きしたのでここで追記しておこうと思います。

依然として原因はわからずじまいのまま。
しかも自分の環境での話でしかないのですが、何かのお役に立てば。


例のカクツキ現象は現在でもまだ時々発生することがまだあるんですが、この記事を書いていた当時
スチームをオフラインにしたら直ったと記載しておりますが…
後々それでもカクツキが治らないときもありました。


そうこうしながら最近判明したことなんですが、例のカクツキが始まったら
「LANケーブルを引っこ抜くと治る」
ということになりました。

ケーブルは安全にちゃんと抜いた方が良いでしょうが、ゲーム起動したままブッツリ抜いたその瞬間から
動きがナメラカに治りますので、ウチの症状では現在このようにして対処してます。


相変わらず原因は解ってないのですが… とりあえず抜いたらちゃんと動くんだから仕方ない。
カクツキでお困りの方の解決策になるかはわかりませんが、あくまで私のケースでご参考までに。 

ガッテンいただけましたでしょうか(立川志の輔風に)


これだけ書いてなんですが…
※更に追記ですが、スチームのクライアントが悪戯してるっぽい?みたいな話もあるみたいです。
コチラのブログに根本的な解決策が掲載されました
http://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-entry-85.html(tktk様)